おはようございます。

このところ、ジワジワと気温も上がってきましたねぇ~。

ところで、こんな人いませんか?

疲れやすく、胃腸が弱い、手足がだるい・・また、暑くなるとほてる、便秘しやすい、下痢しやすい、疲れると痔になりやすい・・・

まだまだ暑さはこれからですが、上記のような症状が比較的慢性的にある方は、ちょっとの暑さでもとたんに響いてしまうんです。

こういうタイプの人の体質を漢方では「脾虚」(ひきょ)と呼びます。

脾胃(消化器)が弱いので食べ物から栄養を取り入れたり、それを全身に巡らせる機能の弱いタイプの人です。

このタイプの人は内臓が下垂しやすく、働きも弱くなりがち・・もちろん消化、吸収、排泄なども弱まります。もちろん免疫も下がりやすく感染症にもかかりやすくなります。

こんなタイプの人は一度に沢山食べたり、消化の悪いものはなるべく控えること。食べたくない時は無理にたべない。冷たいものを控えるなどの日常的な注意が必要です。

脾虚タイプの人の体質改善には古くから「薬用人参」をよく用います。

薬用人参の効能は多岐に渡りますが、最大の得手は脾の働きを良くする事ですね。

また、まるはちには、薬用人参の入った漢方処方や製品が多数ありますので、お困りの方がいらっしゃったら、是非お声かけくださいね。

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

今日があなたにとって素敵な1日になりますように。


PS:先日「最高品質・牡蠣肉エキス製品・・温補源(おんぽげん)」をまとめて4袋大人買いされた女性がいました。当店で以前おすすめしていた牡蠣肉エキス製剤を服用されていたお友達からの紹介だそうです。

ちなみにこのお友達、当店の牡蠣肉エキス製品で二人のお子さんを授かっている方です。

牡蠣肉エキスには良質なアミノ酸とバランスのとれたミネラル並びにビタミンがた~っぷりと配合されています。

牡蠣肉を飲んでいると卵子のグレードが上がる!!とは、お友達のお話だそうです。まさにそうなんですけどね。ちなみに牡蠣肉エキスは男性の精子のグレードももれなくアップしてくれますよ。ご夫婦でお試し下さい。