こんにちわ。ありんこママです。メルマガ初登場です
\(^o^)/

日曜日、ビオあつみの料理教室に初参加。

酵素キッチンさん主宰の「ぬか漬け美養食レッスン♪」

そこで、ぬか漬けきゅうりを使った冷や汁の作り方を教えていただき、食べてみたらとってもさっぱりしていて美味しかったんです。

しかもとっても簡単で手間いらず

その上、酵素もたくさんとれてヘルシーだし(*^_^*)

早速私も挑戦。

ぬか漬けは、昨日からまた始めてみたのですが、まだ、できないので、塩麹漬けのキュウリとナスで代用しました。

ゴマ大匙2杯位をすり鉢ですって、うちにあったナッツも少し入れ、すります。ここで良い香りに癒されるんです~
ヽ(*´Д`*)ノ

白味噌大匙2杯入れて、昨日の夜から昆布に水を入れて冷蔵庫に入れておいただけのダシ汁を少し加えて、混ぜ、味噌が伸びてきたら、
鯖缶を身を崩しながら入れます。

さらにカップ2杯ほどの昆布だしを入れます。

これで汁は出来上がり。v(。・・。)イエィッ

次は、トッピング。

三才豆腐の豆腐に、塩麹漬けキュウリとナス。

大葉とミョウガを切ったものをのせて出来上がり。

ここにω3油の亜麻仁油をかけてみたら、また美味しかったです~

ホントは、ぬか漬けきゅうりでやりたいとこなんだけど、
実は、この間もぬか漬け失敗してしまい、昨日からまたぬか床を作り始めたので、まだ出来なくて・・・・

講師の先生に色々聞いたし、今度こそは!!
でも、塩麹も美味しかったです。

でも、冷や汁って、絵的には、イマイチなんですよね~


PS:まるはち先生もこの日ありんこママと一緒に参加して来ました。

ちなみにこの日、お話をしてくださったのが酵素キッチンの後藤さんという女性の方。

そして、後藤さんの実のお兄さんの大塚さんという方。通称「糠一郎」さんだそうです。(^^;

特にお兄さんとは、食事をしながら色々とお話させていただきました。酵素の事や、腸の事、菌の事、宇宙エネルギーの事・・・etc

自宅に帰るとFacebookに友達リクエストがお二人から届いていてビックリ!!

何だかめっちゃ話が合いそうな二人とお友達になれてうれしかったなぁ~。