今日は、ある女子高生の相談から・・・

唇と舌の先に白い水を持ったブツブツが出来て痛いと女子高生Yさん(以下Yさんとお呼びします)がお母様とお二人でお見えになりました。

状態を診せてもらって・・・

私の心の声:「きっとこれで皮膚科を受診すると、口角炎や口唇炎に塗るステロイドの入った塗り薬だされて、ハイ!これを塗って様子見てくださいとか言って帰されちゃうんだろうなぁ~」

私の心の声:「ここで、私が同じ事したら、相談薬局の看板がすたるなぁ~・・・」

そんな事を考えながら、問診をしていきました。

私:「唇や舌の症状以外に何か気になる症状ってありますか?」

Yさん:「中学生の頃からご飯を食べた後 お腹が少し痛くなります」

私:「えっ?ずっと続いているの?」

Yさん:「たまに痛くない時もあるけど・・」

私:「他には?」

Yさん:「う~ん しょっちゅう頭が痛くなったりします」

私:「へぇ~、生理は順調?」

Yさん:「はい、生理痛とかはありません」

私:「頭が痛いときは鎮痛剤とか使っちゃうの?」

Yさん:「週に一度くらいです。なるべく服まないようにしています」

Yさん:「あっ!あと、身体がだるいです・・・」

私:「おいおい!若いのにぃ~」

この当たりまで話を聞いてから、よし!!んじゃロシアの占い師に聞いてみよう!!!

ということで、Yさんの状態を診てみると、やはり胃炎がそこかしこで出てきました。それと腸がよろしくない。

あーだこーだと話している中でYさんが毎日チョコレートを食べていることが判明。

私:「どのぐらいチョコ食べるの?」って尋ねたら

Yさん:「いやぁ~そんなに一度に沢山は食べないです。チョコチョコ食べます」

それってまさかの親父ギャグ???!!って聞いたらかなりうけてました。(^o^)

さて、この女性の一連の症状の原因が私の中では一気に繋がりました。

なんと、彼女の体調を悪くしていたのは「低血糖」だったんですねぇ~。

続きはまた次回・・・