私自身、花粉症などはもってないんですが、春は何か憂鬱になる事があるんです。

それは、現役高校生の時の受験に失敗し、一浪が決まった時だったからです。

長い人生の中で一度や二度の失敗くらい・・・って思うんですけど、やはりこの時のショックは相当強烈だったんだと思います。

(いまだに・・浪人時代に過ごした寮の夢を見ます・・狭くて息が詰まりそうな部屋でした)

神経を病んでしまって過食傾向になり、不整脈にまでなってしまって、このまま死んだら楽かなぁ~とか考えてましたから。(^^;

でも、おかげさまで昨年、一浪が決まった長男に対しても慌てふためくこともなく、しっかりと受け入れることが出来ました。(あっ・・・ちなみに今年の4月から大学に通えることになりました。)

これが、私が現役で、自分の目標とする大学にストレートで入学していたなら、きっとこの時の息子を責めてしまったと思うんです。

人生には、無駄な時間は沢山あるかもしれませんが、無駄な経験は1つもありません。

自分が実際に経験したものしか、自分の心の糧、魂の経験にはならないんですね。

だから、私は息子を送り出す際こう伝えました。

「ライセンスだけは、ストレートでとってこい!だけど、他はやりたいこと、やりたいだけやってきな!青春時代は二度と戻ってこないから」

一応薬科大学に行くことになったので、ライセンス取ってこないと意味ないでしょ・・・だけど、それ以外は自分のやりたいことをやりつくしてこい!って伝えたかったんです。

いいなぁ~青春!!

ランプの魔人「ジーニー」がもしここに現れたら、一つ目のお願いはきっと「青春時代に戻して!!」かな?

【今日の一言】

ランプの魔人「ジーニー」が、今日あなたもとに突然現れるかもしれません。いつでもお願いできるように叶えたい夢を3つ用意しておきましょうね。(^o^)