【逆流性食道炎?】

45歳男性・・・常連さん。

自営業で、ちょっと特殊な仕事をされている方です。

閉店間際に

Sさん「先生、ちょっと最近 逆流性食道炎だとおもうだけど、調子がよくなくてさぁ~・・・・何飲みゃぁ~治るかね~?」

とご来店。

Sさんなんですが、自営の仕事の内容上、とても不規則な時間帯で生活をせざるを得ない状況なのは承知していましたし、なかなか不摂生がやめられない・・・という状況も承知していたので、何か大きな病気が隠れていては大変と思い、この日はいきなりドイツの健康占い師で健康測定を開始しました。

本人の訴えは逆流性食道炎じゃないか?

とおっしゃるのですが、どうも症状を聞いているとそれっぽくない。

おまけに以前(2年ほど前)に診察を受けて、出されていたお薬が手元にあったので、それを飲んでみたけど全く効かなかったというお話も聞きました。

食道部の炎症や胃壁の炎症が起こっていたら、そのお薬で、間違いなく症状が楽になっていてしかるべき・・

しかし、飲んでもまったく症状の改善がないというと、これは・・・

どこに、どのような症状がでるのかをもう一度詳しくうかがった上で、測定ポイントを絞り込み全部で15箇所ほど測定してみました。

まず、本人から訴えのあった胃や食道は健康そのもの・・・この可能性は消去

胆石や胆管に問題があっても胃部や食道部の不快感が出ることがあるので、ここも測定・・・でも健康そのもの・・・消去

と言う感じで可能性のありそうな場所をあちらこちらと探ってみました。

すると

心臓の働きが極端に低下している傾向が見えました

それと、自律神経のバランスの異常

車での移動時間が長いので、どうしてもタバコの本数が増えてしまう

おまけに水がわりにコンビニコーヒーを飲む

また、道路が空いている時間帯に長い距離の移動を済ませておきたいので、人が眠っている時間にかなり長い距離を移動する(昼夜逆転)

ということで、逆流性食道炎と思われた彼の症状は心臓の機能低下から来ていると私は最終的に結論づけました。

まぁ~、心臓に元気をつけてあげるものをお渡ししましたが、彼がこの生活や嗜好品を控えるか、やめないといつかサプリや薬じゃ対応できない状態になってしまうことは明白ですけどね。

【今日の一言】

わかっていてする不摂生。 それこそ、自己責任。