6月最後週の月曜日から語学学校に通い始めることになりました。
ベルリンの住んでいるアパートからバスと電車を乗り継いで30分ほど。DIE NEUE SCHULE という名前の治安のよい場所にある学校にしました。ホームページもしっかりしていて、ビザの対応もしてくれるし、夏休みもお休みさせてもらえるというので。

でも、人気の学校のようで、定員がいっぱいで、私は初心者コースの4週目からなんとか入れてもらえました。
3週間分は独学してきてくださいね~とテキストを渡されて(;^_^A

独学って・・・

テキストは、もちろんドイツ語。
開いてみたけれど、やはり、わからない。拒否反応が(;^_^A

まずは、日本から持ってきていた文法と単語のテキストに日本のアマゾンで選び浜松に届けてもらい、ドイツに送ってもらったテキストを加えて、何とか勉強。
文法がとっても複雑で、読みながら、気を失っていることもしばしば・・・。
単語カードを作り、散歩しながら単語を覚え、家の近くのカフェに行って、気分を変えて、勉強したり。

とりあえず、ここひと月ほどで、一通り読んで、それから語学学校のテキストも何とか拒否反応なしで見れるようになり(理解はできませんが)
テキストを確認しながら勉強して、単語をピックアップして、
学校へ行きました。

場所もまだ慣れないので、グーグルマップを見ながら、始まる30分ほど前に到着。
受付を済ませ、教室に行ってみました。

一人だけ男性が座っていました。
ハローとだけ言って、言葉もわからないし、静かにしていたのですが、
「ボーヘア コメン ジー?(どこから来たのですか?)」
と聞かれました。これは、レッスン1に書いてあった挨拶の単元のところで出ていたぞ!
「イッヒ コメ アオス ヤーパン (日本から来ました)
理解してくれている様子。何とか答えられたぞ。そうだそれで、私も聞かなきゃ
「ボーヘア コメン ジー?」
と言い終わらないうちに聞きなれた言葉が入ってきました。
「あ、僕も日本から来ていて」

「そーなんだ~!あー良かった!日本の方がいらっしゃるんですね!
ベルリンでは、あんまり日本人を見かけないので、期待しずに来ていたのですが。良かった!日本のどちらから?神戸なんだ~私は静岡県で・・しばし雑談・・・」

ちょっとほっとしたのもつかの間。
時間ギリギリになってくると続々と生徒が入ってきました・・・。

さてさて、語学学校1日目
無事に終わったのでしょうか~後半へ続く~