市役所の場所をグーグルマップで場所を確認して、予約の1時間以上前に現地につきました(上の写真の建物が市役所でした!ステキな市役所~と、うっとりして写真をパチリ)。

お昼休みのようで誰もいませんでしたが、部屋を確認して廊下の椅子で待ち、予約番号が電光掲示板に表示されるまで待ちました。

予約の2時近くなってくると住民登録に来たらしい人たちもちらほら来て、ここで良いんだよね~と少し安心。

しばらくして、電光掲示板に私の予約番号が。そして、211という部屋番号。さっき確かこっちか210~って書いてあった紙がはってあった・・と、入ろうとすると、あれ?紙がない?どこどこ~?その階にはなくてあせりが増してしまいました(;^_^A

上の階に行ってみると、あ、あった!午前中と場所が変わったのね・・・。
ドイツ語が分かれば、きっとどこかに書いてあったのかもなのですが。

ノックをして入室すると、同じくらいの年齢の女性の担当官。手慣れていて、優しそうな人でした。
挨拶をして、ドイツががまだ話せないこと、英語なら少しわかる事を伝えると、いろいろとゆっくりと英語で質問してくださいました。

何とか答えることができていたのですが、あなたは、結婚していますか?結婚したのはいつですか?と聞かれました。

平成6年だけど、西暦だと何年だろ??計算していると、担当の方の疑いのまなざしが・・・本当に結婚してるの???みたいに思われたらどうしよう!!結婚した日はちゃんと言えるけど、西暦に直せないだけでっ・・・て、どうやって英語で説明するの~?あ、何年だっけ??焦れば、焦るほど、出てこない!!

あ!長男の誕生日は1995年で平成7年だからその一年前で、1994年だ!!

ふ~っ出てきた!でも、ナインティーン、ナインティフォーって言わなきゃいけないのに、もう、棒読み!ワン、ナイン、ナイン、フォーみたいな・・・。なんとか住民登録を無事済ませることができました。

何とかなるもんだ!と、少し自信がつきました(笑)

 

そのあとで、近所にある「ら・びーん」というとっても有名なバームクーヘンのお店で、お祝いのケーキを娘と食べました。お店の内装もシンプルだけどおしゃれで、お花があって、素敵。ほっとしたも加わり、とっても美味しかった!!そして、ドイツ語が話せない私たち、注文の仕方も良くわからなくて、お互いカタコトの英語でしたが、スタッフの方がとっても優しく、何となく通じ合う事も出来て、癒されました??
不安でいっぱいだったドイツ生活・・度胸と愛嬌で意外と本当になんとかなるものなのかも!!と、思いました。

ベリーリトルイングリッシュ&ドイツ語ゼロからの海外生活!!鍛えられています!!!