【 足指と足裏の違和感がとれない女性 】

今日も健康相談シリーズいきます。

表題の症状を訴えてきた70代女性・・とりあえずYさんとしておきましょう

なんでも6~7年以上昔から足指と足指の付け根の辺り全体に違和感があるというのです

もともとぷっくりとした印象のYさんは、血圧もコレステロールも高く、近所の内科でお薬をもらってずっと服用しているのだそうです

それで、3年ほど前から、今度は膝に痛みが出て同じ内科で鎮痛剤のセレコックスというお薬をもらって飲むようになりました

しかし、足指・足裏の違和感は一向に良くならず、このところ特にひどくなってきたと言うのです。

それで、この女性がうちのお店に来た目的はといいますと・・

何科にかかったらいいのか教えてほしい・・という内容でした

まぁ~一般的に考えますと、足指や足裏に違和感が出るというと腰の椎間板の問題・・腰部ヘルニアなどが考えられます

しかし、他の問題も多数考えられるわけです

内科には受診していますから通り一遍の血液検査などは定期的にされているようなので、異常個所があれば、医者が指摘するはずですから

糖尿や、痛風から来るような足先の違和感ではなさそうです

まぁ~私も気になりましたので、ドイツの健康占い師にて、Yさんを測定させてもらう事にしました

可能性のある場所・・腰椎・腰椎神経・腰椎3番・4番・5番・膵臓・ランゲルハンス氏島・インスリン・糖尿病・痛風・尿酸・尿酸血症・坐骨神経痛・ヘルニア・膝関節・伏在神経

疑わしい場所をすべて測定

でもどこも悪くないのです・・

あれ?ちょっと待てよ??膝が痛いって言っていたのに何で膝関節の数字が悪くないんだ???

はっは~  ひょっとして・・・

と、今度は股関節 股関節包を測ってみました!

ビンゴでした。

Yさんの足裏の違和感はなんと、股関節から来ていたようなのです

そして、膝の痛みもこれでうなずけます

伏在神経という神経は股関節付近から膝関節をまとって、足先まで続いている神経です

股関節に問題があるのに、膝に痛みを感じたりするこういった現象を「関連痛」と呼び股関節に問題を起こしやすい女性によく起こるケースなんですよね

例えば、心筋梗塞の前兆で肩が痛いとか、背中が変だとか、わき腹が痛いなどの症状を訴えるケースがあります

これも関連痛の1つですね

という事で、このYさんにはワンダーリングⅡと重心調整トレーナー姿美人・・それと骨盤ベルトを紹介させてもらいました

あっ?どこの科にかかればいいかって・・?

こんなんで病院にかかったら、きっとたらいまわしになりますよ(^^;

【今日の一言】

現象の起きているところに原因無し!原因を究明して初めて治療ができる