約一年ぶりの3週間の日本滞在からベルリンに戻ってきました。

心配していたベランダのプランターのお花がなんと!無事で、ほっ♪

それもそのはず、こちらへ来てから、毎日、曇りか雪か雨なのです。あー!浜松の青い空やオレンジ色の夕日が見たい!!(これ切実)

寒さは、氷点下には、そんなに、まだなっていなくて、風もないので、浜松と比べても寒くて困ることもなく過ごしています。

時差ボケ・・というか・・・早寝早起きが自然とできるようになっています。8時間遅いので、夜になるとすぐに眠くなり、朝も自然と早く目覚めます。このままのペースで行けたら良いのですが!

日本の年末年始は、慌しかったけれど、とても楽しかったーーー!!!!

浜松の空のキレイさに毎日、うっとりしていました。時々、小さいけれど富士山も見えるし♫朝陽も夕陽もとってもキレイ!!街もすごく明るくて。慣れているから、買い物もしやすい。わからなければ、店員さんにすぐ聞ける安心感。久しぶりなのに、変わらず、お客様も家族も友人も温かく迎え入れてくれて・・ウルウル・・・

カタライザーもレバコールもじゃんじゃんのめる!!(液体物は、重たいので、送料がかかるし持ち運びが大変なので、少しかドイツに置いていないので、ちびちび飲んでいるので)水も銀河水はなおのこと!!美味しい!!

広々として、空がこんなにキレイで、明るく、便利で住みやすい素敵な街に生まれ育って来たんだな〜。

日本とまるはち先生ロスになってしまっている私です(笑)。