【 卵のはなし その3 】

 

私は、いつの頃からか

この卵を産んでいる幸せなニワトリ達に会ってみたくなっていました

平飼いの牧場は都田にあるのですが、中々他の用事が重なり日程が合わず

会えずじまいの日々が続いていました

ところが、このお盆休みの間に駄目もとで農家さんに連絡をとってみたのです・・

最初は農家のご主人にLINEで連絡を入れたのですが 何時間経っても既読にならず

きっとお忙しいか・・どこかに出かけてしまっているんだよねぇ〜・・・

などと、話をしていると

うちの家内が・・・あっ!そう言えば私農家の奥さんのメール知っているよ!!

とのことでしたので、すぐに連絡を入れてもらいました

すると・・・速攻返事が来て😅

自宅にいますから、いつでもどうぞ・・・とお返事をいただきました!!

きっとご主人さんは携帯・・不携帯の方なんですね(私も最近でこそ手元に置いてますけど、昔はそうだったので気持ちよくわかります)

ってなわけで、すんごい細い細い道を通り抜けて(なんとか車が通れる道幅)やっとこさっとこ

卵農家さんのもとにたどり着きました!!!🎉

車を停めた道の下側がなだらかな斜面になっていて

そこからコッコ ポッポーという沢山のニワトリ達の声が聞こえたのですぐにわかりました

ニワトリ達が飼育されている小屋は

小屋と言っても周りの壁に当たる部分は全て金網で

ニワトリ達が野良猫やその他の動物に襲われない様に保護するためのものであり

そこに這う蔦植物が優しく影を作り小屋の内部の暑さを防いでいました

屋根もしっかりとしたトタン屋根ではなくうっすらと太陽光が入る様な素材のもので中はとても明るかったですね

あっ!卵農園さんのご紹介が遅くなりました

私たちが訪れたのは

サン・クローバー農園の中にあるぴよぴよらんどさんという場所で

ここを現在ご夫婦で営んでいらっしゃるのが千代田さんご夫婦と元気なおばあちゃん北村さんです

可愛らしいニワトリ達の写真がご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓

https://www.sun-clover-farm.com

(サンクローバー農園さんでは無農薬、無肥料栽培のお米やみかんも栽培をされていますよ!)

そして、千代田さんにご案内してもらい入り口から入ろうとすると

そこには、猫が・・・!!!

えっつ!!猫がいたらニワトリが襲われちゃうんじゃないんですか??

(当日写真を撮り忘れてしまったのでこんな、イメージの猫ちゃんでした)

と尋ねると

千代田さん:「いえいえ・・あの猫はこのニワトリ達を守っている・・むしろ門番みたいなやつなんです」

なんですと

まぁ〜ぴよぴよらんどさんは、この後も驚きの連続でした

さて・・・ぴよぴよらんどさんの卵は、もううちでは、半年間ほどずっといただいています

一つ一つ大切に食べます

一番・・う〜んエネルギーをいただいている・・・と思う食べ方は

やはり何と言ってもTKGです

ダイゴみたいになっちゃいましたけど、最もスタンダードな食べ方

「 た ま ご か け ご は ん 」です

美味しく炊けた玄米ご飯

美味しいエネルギッシュな卵

そして、本格醤油

これさえあれば無敵です

夏場は暑さのせいで平飼いのニワトリは卵を産む量がどうしても減ってしまいます

餌を食べる量もどうしても減っちゃいます

まぁ〜この暑さの中病気にもならず元気に暮らしているだけでもすごいんですけど

 

来週はニワトリ達との対面の感想を書きますね!!