今日は、まるはち+えみりんちの
\ヘルシーワクワク/
家庭料理教室の
日でした♪

今日のテーマは、ミネラル!!

□体が疲れやすい
□風邪をひきやすい
□集中力が低下した
□朝起きるのが辛い
□手足が冷える
□すぐイライラする
□アレルギー体質
□生理不順
□生理痛がきつい
□貧血気味である
□寝つきが悪い

こんな症状が複数ある方は、ミネラル不足かもしれません。
ここ50年で、土壌自体のミネラルが減少し、野菜に含まれるミネラルが減少しています。
慢性的にミネラル不足な方が多いそうです。

ミネラルは、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛、クロム、セレンなど。体の中では、4%ほどしかありませんが、すべての体の機能に必要で、体が正常に働くようにするために、必須なのです。

野菜に含まれるミネラルが減少し、加工食品に含まれる食品添加物により、現代人は、ミネラルバランスが乱れている方が多くなっています。

漢方薬が最近、効かなくなっている!!体を立て直す材料であるミネラル不足が、その大きな理由となっている!!と、漢方を扱う薬局で生まれ、東京でも修行してきた「まるはち先生」。
体調が傾きすぎている時は、吸収とバランスの良い海洋ミネラルをご紹介して、皆様に喜んでいただいていますが、
体調が整ってきたら、なるべく自然な形でミネラルを補給することを提案したい!!とお話ししています。
お食事を少し工夫して、でも美味しくお手軽!!\ヘルシーワクワク/で、とりいれたいですね。

ミネラルやビタミンは、植物の皮にあることが知られています。
でも農薬の成分も皮に多く含まれるので、
自然栽培のお野菜や玄米がオススメ。

今日のメニューは、玄米や雑穀、きのこ、野菜の皮を利用したコロッケ、ケールのコロッケ!!
そして、きのこと玉ねぎ、ぴよぴよ卵の中華スープ!!

まるはち先生と料理教室の先生のえみりん。
そして、えみりんちのスタッフさんの管理栄養士さんも一緒に
(もちろんありんこママも)メニューを考えましたよ〜。

今日人気だったのは、干した大根の皮とえのきとぴよぴよランドの卵の入ったミネラルコロッケ!!
お肉入っているのかと思ったーー!クリーミー!!
大人気でした♪

来月は、6月15日火曜日10時から。
おくすりのまるはち二階にて♪
プチプチ食感で、免疫力アップ!!もちむぎ配合のご飯の登場です。
藪家の子供に一番人気のおいしくて、ヘルシーなご飯です!!

無水鍋の特徴を生かした、丸ごとお野菜のほっこり煮物とお味噌汁です。

ヘルシーワクワク家庭料理教室