Sさん。70代 男性 便秘の相談 続き

すべての測定を終えて、相談机に座ったSさんに一つ一つお話を聞いていきます。

便秘は気がつかずにしている生活習慣の中に、その原因が隠れていることがとても多いからです。

まず、Sさんの場合は病院にかかっていて、高血圧の薬、糖尿の薬をもらっていました。その他にも数点。しかし便秘に直結する副作用がでるようなお薬は飲まれていませんでした。

んで、今度は生活習慣・・ご趣味でスポーツをされているんですが、冷た~~いスポーツドリンクをよく飲むそうです。これブブーですね。○○の冷や水って言うでしょ。お腹が冷えちゃいますよね。

それから、珈琲や緑茶をよく飲むそうです。 これも便秘にはブブーですね。

あとは、朝食はパンなんだそうです。最近お客様とお話していると朝食がパンという人・・すごく多いです。何故でしょう?まるで朝はパンじゃないといけないみたいな風潮ですよね。テレビの宣伝の影響でしょうか?

ところで、今スーパーやコンビニで売っている食パンって1週間たってもフワフワしているし、カビ生えないですよね。この異常さに気がつかないと駄目ですよ。おうちのパン焼き器でパンを焼いた事のある人なら、この異常さにすぐに気がつくと思います。

カビが生えないんじゃなくてカビを殺す薬がいっぱい入っているからです。そんなもの毎日食べていたら、お腹の菌達だって、たまらないですよね。

ロシアの健康占い師で探ってみると「腸内細菌異常症」と占われていました。これじゃまともなウンコが出ないでしょ。

ですから、Sさんには、毎朝和食にして、糠漬けを食べてもらえるようにお願いしました。

すると4日後にお電話がありました。

Sさん:「先生!!あの後すぐに(びおアツミ)によって糠床を買って、糠漬け食べ始めました。それから、色々教えていただいた点を気をつけるようにしたら、今朝びっくりするような立派なのがでました~。」

「いや~最初は、きっとまたろくに話も聞いてもらえずに適当なものを売りつけられるんだろうと思ってお店に入ったんですけど、ホントにありがとうございました。感謝してます」

(結構言う事がいちいち憎たらしいんですよ・・(^。^;)・・でもすぐに実行されるあたり、口は悪いけど素直な方なんでしょうね)

実は、腸内細菌異常症と占われていたSさんには、とっておきの腸の栄養素「スーパーフローラ」を試しに半月分だけ販売しました。もちろんこれは、腸の栄養素ですから、下剤ではありませんよ。

お腹には一切負担をかけないばかりか、腸の環境をものすごく良くしてくれる超すぐれもののサプリメントです。Sさんのお腹には糠付けの乳酸菌とスーパーフローラの生きた酵母菌がどんぴしゃりと合ったんでしょうね。

最初はどうなることかと思いましたが、とっても満足していただけて私もうれしかったです。相談薬局にはドラマがあるなぁ~。

今日も長文におつき合いいただきまして、ありがとうございました。今日も1日元気でお過ごしくださいね~。