【 あの味をもう一度 】

あなたにとって、忘れらない味ってありますか?

よくおふくろの味とかって言いますよね (^▽^)

何の変哲もない塩おにぎり・・だけど、おふくろが作ってくれた塩おにぎりは何故か他の人が握ったそれとは違う・・なんてね

 

私にとって忘れらない味・・

それは、今はなき、松菱デパートの屋上で食べた「アイスクリーム」の味なんです

幼稚園の頃・・よく祖母に連れていってもらって味を覚えてしまい

その後、中学生になっても 高校生になっても アイス食べたさによく行っておりました

お金を握りしめて待っていると、独特のヘラのようなもので、コーンにベタっベタっとアイスを塗り重ねていく・・

今のソフトクリームの機械のように注ぎ口の下で待ち構えるタイプではなく、職人技で塗り重ねていくんですよね

これを見ながら・・もう一塗り上に置いてくれないかなぁ~なんていつも思っていました

そんでもって屋上に置いてあったゲームをしながらアイスをほおばる

特に高校の帰り道は、これが日課のようになっていました(不良ですよね(^^;  )

それが・・いつの頃からでしょうか

あのアイスクリーム屋さんが無くなっちゃったんですよね

 

それからというもの 私はいつしかあの味を探し求める旅人のようになってしまいました

こってりと濃厚・・それでいてさっぱり・・サクサクとした食感

ひとつ食べても、もうひとつ食べたくなっちゃう美味しさ!!

ネットであれこれと情報を探しました

私と同じように思っている方は意外に多く、あの松菱アイスを探して情報をやり取りしているんですよ

四国のアイスクリンというアイスがよく似ている・・という情報があって取り寄せてみましたが

残念ながら まったくの別物

〇〇農場のアイスがよく似ていると・・という情報を見ればまた取り寄せ

・・しかし全くの別物

そんな日々が続いていたある日の事

うちによく来てくださる60代の女性の方と話していた時の事です

 

その方も松菱アイスの大ファンだったそうで

やはりあの味を探していたというのです

その方曰く・・・〇〇スーパーで夏場だけ売り出すアイスがあって、それが本当にあの松菱アイスに近いのよ!!と

だけど、やっぱり皆さん良く知っていて、早く行かないとすぐに売り切れてしまうのだそうです

松菱アイスファン 恐るべしです!!

世の中こんなに沢山のアイスが売られているのに、やはり本物は人を魅了するのですね

 

 

【今日の一言】

という事で、今回はぜ~んぜん健康に関係する話じゃなかったですけど、たまにはこういうのもありですよね?!