【 ゆっくり やりましょう 】

そろそろ年度替わりですね

新しい年度になると新社会人をはじめ転職や異動など新しい環境で仕事をはじめる人も多いことでしょうね

心機一転「よし がんばるぞ!」とエネルギーがわいてくるものです。

 

しかし、ゴールデンウィークを過ぎてひと段落する頃から少しずつ

「やる気がでない」

「ふさぎこむ」

という症状が現れる人がいます

俗にいう五月病です

これは環境の変化に伴う心身の負担、ストレスが主な原因です

五月病の多くは一過性の症状であり、適度な休息などで改善されることがほどんどです。

実は、この五月病は正式な医学用語ではないんです

医療機関では「適応障害」や「軽度のうつ」といった診断名がつくことが多いんです。

この五月病になる人にははっきりとした性格傾向があるようです

まじめ 曲がったことがきらい 自分で最後までやらないと気がすまない

コミュニケーションが苦手 元々内向的な性格

こういう人が五月病になりやすい典型的なタイプですね

もしご自分がこういった性格傾向があるなぁ~と思われる方で

4月以降に大きく環境が変化するという方は、注意が必要ですね

ストレスを沢山ためてから発散するのは容易ではありません

 

毎日少しずつでもリラックスできる時間を設けて

一日単位でその日のストレスを上手にリリースしていく工夫が大切ですね

ぬるめのお風呂にゆっくりと入る

心が安らぐような音楽にひたる

寝る前に瞑想をする

アロマなどを上手に活用する

上手に日常に取り込んで五月病にならないように気を引き締めて新年度を乗り切りましょうね

 

【今日の一言】

うちのお店で販売されているもので最もストレスによく効くのが、やっぱりなにはさておき「〇〇水」ですね。

一日に1~2リットルが基本です