ドイツ語語学学校

続々と7人ほどの生徒たちが入ってきました。
もう・・・みんな、若くて、かっこよくて、キレイで・・・立ち居振る舞いとかも・・・
映画の中にいるような感覚で・・・

4週目だからか、みんな仲が良さそう。
そして、教室は、英語の世界に・・
どうやらアメリカから来ている人が多いみたい。

最近、レストランでもドイツ語だと全然わからなくて、たまに英語のメニューがあると、読みやすい!注文しやすい!英語、わかるかも!と思っていましたが、
ドイツがが分からなすぎだっただけで(笑)それは、やはり錯覚だったと気づきました。

私だけ、なんかここにいてはいけないような感覚で・・・。
かなりの最年長だし。

ドキドキ・・・

先生とあいさつをして、授業が始まりました。

やはり・・・

質問がわからなくって(;^_^A

どこをやっているのかもわからなくって(;^_^A

あたふた、あたふた・・・

となりのイケメンのコロンビアから来ている男の子が、ノートを見せてくれたんだけど(ノートには、びっしり、復習してあって・・・すごい!)
字が小さくて、老眼が入っている私は、ぼーっとして見にくかったのですが。

でも、ここで眼鏡を取ってはいけないような気がして、気合いで、読み取りました(笑)
一緒に会話練習をするんだけど、あせって、時間がかかってしまって。でも、笑顔で、爽やかにオッケーって言って、待ってくれて・・・超ナイスガイ!!!

ドイツ語だけで必死なのですが、休み時間は、みんなネイティブ英語でおしゃべり。さらにパニック(;’∀’)。
オーマイガー!

帰りは、同じクラスにいた韓国人の女性と同じ方向だったので一緒に電車に乗りました。彼女は、家族で、韓国からアメリカのロサンゼルスに渡り、10年間住み、1年前にドイツに来たと言っていました。1年たってもドイツ語が話せるようにならないので、語学学校に来たそうでした。
とても親切で、ゆっくり英語で話してくれるので、何とかコミュニケーションらしきができました。でも、頭の中は、ドイツ語~英語~もう、くらくら・・・でした。

50歳からのドイツ語・・・どこまでできるのかな・・・