ライスクッカーでおいしく玄米ご飯を炊けるのかな?やってみよう~・・と
お米の量の1.5倍の水に8時間浸水して、スイッチオン・・自動でスイッチが切れたので、ちょっと混ぜて食べてみると、水分が多く、少しべたっとしているのに、芯がある感じで・・・。うーんやはり!炊き足りない・・・。そして、もう一度スイッチオンにしてみました。5分ほどでまた自動で切れました。保温機能がないので、コンセントを抜いて、ライスクッカーごと大判のバスタオルで、巻いてみました。
バスタオル作戦が功を奏して、2時間後、まだ温かく、まあまあ、意外と!食べられる!!感じになりました。

タイマーも保温機能もなく、手動で、浸水したり、追加炊きをしたり、タオルを巻いたり・・・おにぎりにしたり、焼き飯にしたりと。結構大変でしたが、何とか玄米ご飯生活ができるように♪

主食が玄米なら、栄養バランスも楽して良くできる!!と、気に入っていました。ビオマルクトに小豆や黒豆ゴマなども売っていたので、小豆ご飯にしたり黒豆ご飯にしたり。味噌汁も作って、食が健康的で豊かになってきました。

もちろん、体調もお通じも肌の調子もグッド!!です。

でもでも・・・・ひと月も経たないうちに、ライスクッカーが壊れてしまいました(‘◇’)ゞヘビーな使い方をしていたからでしょうか( ;∀;)

もう一度同じものを買っても同じような使い方をしていたらまた壊れてしまいかねません。大きな家電屋さんを回ってみたのですが、日本製の気の利いた炊飯器は売っていなくて・・・ドイツアマゾンで探すと、象印のマイコン式、IH式のものが、3、5万円くらい、圧力IH炊飯器もあったのですが、20万近くも!うーん(;^_^A(;^_^Aしかも通販だから時間かかるし、確実に受け取れるかも不安( ;∀;)あ~玄米ご飯が食べたーい!!

そういえば!家電屋さんで、ライスクッカーのコーナーではなかったけれど、気になる商品があったことを思い出しました!KURPS社のCOOK4MEというものです。形が炊飯器に似ている!!でも、店員さんに質問することはできないので、写メしてきていたのです。インターネットで調べてみました。日本でも売られているティファール社のCOOK4MEに似ている!というか名前も一緒だし同じもの??さらに調べてみると、ティファールはフランスの会社でKRUPSはドイツのコーヒーメーカーなどを扱う会社。でも同じ系列の会社みたい。ネットで、ティファールのCOOK4MEを検索してみたら、玄米ご飯が短時間で、おいしく炊けると書いてある!!これなら3万円以下で購入でき、圧力も保温もできる。取説はドイツ語でもネットでティファールのを見れば大丈夫、きっと!と、思い、翌日、ちょっと遠かったけれど、在庫のある家電屋さんで購入!重かったけれど、電車とバスを乗り継ぎ、がんばって持って帰りました。うまく仕事してくれるといいな~~~続く~~~