4月にベルリンに来て、緑やお花、天使の像、教会、絵画、などに触れ、とても癒されていました。そして、2ヶ月ほどして、ベルリンで日本人の先生がいらっしゃる絵画教室をみつけ通っています。電車で40分ほどかかるけれど、そのアトリエがまた、とても癒される空間で・・・先生は、とても可愛らしい方で、東京芸大を出て、ミュンヘン芸術大学を卒業された高津戸優子先生とイケメンのハンス先生。かぐや(かぐや姫から命名したそうです)という猫ちゃんもとっても可愛くて!!

みゆも私もあまり絵心がなくて・・・でも、丁寧にゆっくりと見てくださり、2時間集中して描くと、これ、私が書いた絵???と思うような絵がかけていて、貴重な週に一度のひと時です。

下の絵は、まだ、始めて3回目くらいかな?に描いたバラのデッサン。本物のバラをこんなにじっくり見たことあったかな??と思うくらい、じっくり見ました。たくさんの花びらが重なっていて、手前が見えているのか、反対側が見えているのか混乱し、すごく難しかった!!

今まで、見ていたようで、実際には見ていなかったんだなぁと気づかされました。

最近は、色を塗る事も始めて、また別の意味で楽しくなってきました!

さてさて。12月19日におくすりのまるはちの「ローズガーデン(私がデザインしたカウンセリングルーム)」で、クリスマスのティータイムを計画しています(めっちゃ楽しみ)。その時に、フラワーカードを使いたいなと思っていて、自分でカードを作ってみよう!と思いたち、できたら私の好きなバラを描いて、色をつけてみたいなと思いついてしまいました。それで、バラと再び向き合っています。

何枚も描いてみるんだけど、なんかが違う。。。ネットで、バラの描き方を参考にしたり、実際のお花をスケッチしたり・・・色をつけてみたり・・・まだ絵を始めたばかりで無謀な計画だったか!と思ったり、でも、うまいとか下手とかではなく、私は私の中の思い(愛)を言葉だけでなく、ほんわかと心に残る形で伝えたい・・・それには、私の好きな花を心を込めてメッセージと共に描きたい・・・・のだから、それでもいいんじゃないか・・・でも、それならどんな絵がいいかな・・・バラの描き方もたくさんあるし・・・

とにかく、気に入ったものができて、来てくださったった方に喜んでもらえたらいいのですがーーー。

こんなんで、まだ計画中ですが、心を込めて、楽しい会にしたいと思っています!

是非是非、ご興味のある方は、おくすりのまるはち(053−469−9308)まで、ご予約をお願いします♪