昨日の11月11日・・・

この日は最近若者の間ではポッキーの日と呼ばれているようで

親しい友達同士でとか

家族間とかで

ポッキーを送りあうのだとか・・

ハロウィン同様・・まんまと企業の戦略に載せられてしまっているわけですね・・・はっはっは

でも、考えてみればクリスマスだって

サンタクロースが子供におもちゃのプレゼントってのも

アメリカのハロッズってデパートがやりだした企業戦略ですもんね。

その時はサンタクロースの衣装は緑だったんですが

その後同じくアメリカのコカ・コーラがサンタクロースを使ってマーケッティングに使用するときに緑を赤に変えたんだそうです

それ以来、サンタクロースのイメージカラーとして赤が定着してしまったというわけですね

おーっ!!いきなり脱線話が長くなってしまった

今日はサンタクロースの話をするんじゃなくて昨日11月11日は実は

第2回めの おくすりのまるはち親睦コンペがあったんですよ!

聞いてください・・聞いてください・・

何と私  準優勝でした!!

優勝したのは70代の男性で月に5~6回本コースにでているという強者でした

この方と一緒に昨日は回らせていただいたのですが、本当に危なげないというか、安定しているというか・・

いぶし銀のプレーをたっぷりと拝見させていただきました

はい・・んで、今日は先日の高校時代の悪友K君のそのまた続きなんですよ

何でかって言うと、昨日のコンペにも参加してくれまして・・

また、色々と話しが出来たので・・(^^;

行きにいつもコンビニに寄ってコーヒー買って、それを飲みながら三人でくだらない話をしながら行くんですが

その立ち寄ったコンビニでのお話

K君が飴が沢山ぶら下がっている商品棚の前で仁王立ちになって立っていたわけです

私が「おい!どうした? もう買ったからいくぞ!」って言うと

K君が「飴とか甘いものの前に立っても我慢できるようになってきたぞ!すごいだろ!」

っていう訳

先日、うちのお店に立ち寄ってドイツの占い師で占った結果・・

甘いものの摂りすぎが出ていたので、それを指摘したら

その日以来、ぴたりと甘いものを断っているのだそうです

彼曰く・・・タバコを止めるよりきつい・・・だそうです

彼はある大手の自動車会社に勤めているのですが

毎日社内にある売店で色々と買うらしいのですが、ある日飲み物やら雑誌やらを買って立ち去ろうとすると

レジのおばちゃんに

「あっKさん Kさん!! いつものチョコバット忘れてますよ」

って言われちゃったんですって

ってか、売店のおばちゃんに覚えられるほど毎日チョコバット食べてたんかい!!って話なんですけどね

そんで、またK君はしっかりとチョコバットをなんで食べないようになったのかを懇切丁寧におばちゃんに説明したのだとか・・

でも、昨日K君は僕のすぐ後ろの組でプレーしていたんですが、組んだ仲間が面白い人達だったのか

1日中始終笑顔で、楽しそうで、身体もいつもよりもスムーズに動いていたみたいで

そんでもって、戻ってきてバイバイするときに

真顔で・・

「おい藪 今日一日ずっと初めて会う人と一緒で、発作の事もちょっとは心配していたけど

まじでなん~~~~っともなかったわ!! ありがとう」

「すすめてくれたやつも真面目に飲んでるしな!」

と、言ってくれました