(お知らせ)112310:00〜14:00 小雨決行です。23日は、雨の予報ですが、神社内の屋根のあるスペースや社務所なども利用できますので、嵐でなければ、開催する予定です。どうぞ、いらしてくださいね。

駐車場案内:境内駐車場7台、秋葉坂下郵便局駐車場7台となります。

近隣有料駐車場もあります。

浜松秋葉神社の地図はこちら

浜松の中心地近く、そっと、でも、力強く人々を守ってきた歴史ある「濱松秋葉神社」で今年の収穫を祝う感謝のマルシェをします。       

一緒にお祝いしましょう!!

こんにちは。おくすりのまるはち薬剤師 藪有子です。
11月23日⛩浜松秋葉神社🍁の新嘗祭(神様に収穫を感謝するお祭り)があります。
10:00〜14:00で収穫祭マルシェ🌽が開催されます。
こちらのマルシェ、実は、おくすりのまるはちで、主催させていただいています。
濱松秋葉神社🍁の宮司様ご夫妻は、「おくすりのまるはち」に数年前からお客様としていらっしゃっていました。
ひょんなことから夏に私の産土神社がこちらの神社⛩だとわかったのです。
ご縁を感じ、
「今まで知らずに過ごして来た55年分感謝していきたい!!」
と思ったその日に、高校時代の友人が巫女の舞を奉納してきたよと写真付きでメッセージをで送ってくれました。
またまた、ご縁を感じて、私もその舞を習いたい!と思いレッスンに通ったり、ズームの朝練に参加するようになりました!♪
私が出会った舞は、自然療法家、舞踊家の木村差代子先生の「古代縄文舞」
古代縄文舞の奥深さ・・を知ることができました。
薬剤師になって🤔これまで毎日「本当の意味で健康になるには?」と、私が学んできた事・・・その最後のパズルのひとピースが埋まったような・・気持ちです。
「古代縄文舞」は、日本に古くからある美しい言霊✨とともに舞いながら、自分の周りの人の幸せや地域、世界中、宇宙の平和まで祈る🙏ことができるのです。
また、こんなところに共感して集まっている舞の仲間が本当にみなさま素晴らしい人たちで!!
浜松だけでなく愛知、山梨、神奈川からも舞人が来てくださり、当日は13名で舞います!!
私が特に好きな舞は、「アマテラス✨」ガラスの仮面やアマテラスを生み出した漫画家「美内すずえ」さんが書かれた一人一人の心の岩戸を開く言霊と木村差代子先生が降ろされた振り付けで舞っていきます。
クライマックスの言葉は、こちら。
✨ひらけよ  ひらけよ  心の岩戸よ  その手で いまこそ✨
舞っている本人はもちろん、周りの人、地域の岩戸開きにもなります。
実は・・開催する浜松秋葉神社の御神木🌳は、オガタマの木🌳、この辺りでは珍しいのだそうですが、岩戸開きの際、アメノウズメノミコトが、このオガタマの木の枝を持って舞ったそうなんです!!
この神社⛩で、御神木🌳を見ながらアマテラス✨を舞うことを夢見て、新参者でありながら、差代子先生に舞わせてください!!とお願いしていた私です。
古代縄文舞
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もう一つ好きな舞は、「龍神祝詞🐉」こちらは今月の舞の朝ズームで、習っているものなのですが、本当に!!かっこいいんです!!
「よろず病をも立ち所に祓い清め給いーー」というところは特に思いを込めて舞います!!
いよいよ明日から舞の練習合宿👯‍♂️が始まります。
この文章を書いていて、すでに胸がいっぱいで泣きそうです。
お天気が少し心配ですが、きっと、そのことにも意味があると思っています。
でも、参加者も一緒に過ごす方達にとって、最善✨の環境となりますよう心からお祈りしています。
💡ピンときましたら、ぜひぜひ、11月23日10:00より収穫祭マルシェ13:30からは、古代縄文舞の奉納!
浜松市中区三組町39番地
浜松秋葉神社へいらしてくださいね。   藪 有子

 

濱松秋葉神社正方形

とっても素敵な出店者さんをご紹介します♪

🔸地球に優しい食材で食べる料理:ビストロヒルマン

🔸蒸し羊羹・ヘルシーお弁当:秋葉坂下へっちゃら屋さん

🔸自然のテンポで作るパン:ラテンポ

🔸お料理教室えみりんちの簡単なのにとっても美味しい焼き芋

🔸無農薬野菜販売と手作り小物:たいちくん(小4)とパパとママのお店

🔸土造りからこだわったトウモロコシ農家が作った砂糖牛乳不使用のコーンスープとコーンコロッケ;夜のひととき農園

🔸砂糖不使用自然発酵の甘酒、一物全体、無添加のいちぜんだし:おくすりのまるはち

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

👆ビストロヒルマン:浜松市中区板屋町、第一通り駅近く、浜松にお店を構えて28年。多くの方々に愛されるBISTRO HILLMAN’S 。こだわりの有機野菜、エネルギー溢れる塩と水オーガニックの原材料をベースに、人・地球にやさしい自然派にこだわる上質な食材で使られています。

今回のその場で食べられるメニューとして もみじ鶏の燻製卵、チーズ入りオムレツ、渡蟹のキッシュ、無花果のタルト、紅玉のタルト

ヒルマンの加工食品いろいろとしては、アリッサ タプナードソース お家でレストランの味が楽しめる煮込みシリーズ、ラムショルダーの煮込み 、和牛頬肉の赤ワイン煮込み、免疫upシチュー(野菜とチキンのシンプルシチュー)です。

営業時間 昼 – 11:30 ~ 15:00 木・金・土(LO 13:30)
夜 – 18:00 ~ 22:00 (金土24:00 ) 火〜土(LO 終了30分前)
店舗の営業内容が一時的に変更・休止となる場合がございます。
最新情報につきましては店舗まで直接お問い合わせください。
定休日

電話番号

日・月  火曜ディナーは要予約

TEL:053-543-5000
フォーム:こちら
(メールでのご連絡は返信の上ご予約確定になります)

ビストロヒルマンのホームページはこちら:

ビストロヒルマン

食薬同源ナチュラルフレンチレストラン

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

👆秋葉坂下へっちゃらやさん

秋葉坂下へっちゃらや

秋葉坂下
「へっちゃら屋さん」
蒸し羊羹、あんみつ小豆にこだわったとても美味しい和菓子がいただけます。
それだけでなく、日替わりのヘルシーランチもおススメです。酵素玄米おにぎりに韓国風ちまき、韓国風肉じゃがもオススメ!!お豆のサラダもお腹に優しくとても美味しかったです!!
通りから少し入ったところにあるへっちゃら屋さんに入ると、とっても♪明るい笑顔が迎えてくださいます。
そして、近所の方や少し遠くからいらしているも会話に加わったり💚
店主さん23日は縄文舞を見るのも楽しみとおっしゃっていただきました!
秋葉坂下
へっちゃらや
甘さを極力控え、変わり種の蒸し羊羹等をつくっております
水木金土曜日営業
10時~16時※完売の際は、閉店 ご予約賜ります 浜松市中区広沢3-13-25
053-452-7004  090-8877-0794(中坂)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
👆浜松市蜆塚、自家製酵母、低温長時間発酵 
自然のテンポで作るパン屋さんラテンポさんです
天然酵母パンラテンポ  

 

浜松にこんなにオシャレで、こだわりのパンを売っているお店があるなんて!!パリやドイツにあるパン屋さんみたいです!パン屋さんに入るととってもいい香りが♪

そして、そのおいしさは、静岡第一テレビまるごとに取り上げられて、銀シャリさんが取材にいらしたほど!!なんです!!

実は、秋葉神社の宮司さんのご夫妻が大好きなパン屋さんで、宮司さんの奥様が、収穫祭マルシェに出ませんか??って声かけしてくださったんです〜♪

日替わりでいろいろなパンやおやつ、ピザなどもすべて手作りで作ってくださっています!

ホームページはこちらです。

ラトリエテンポ

見ているだけで美味しいページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

👆シバノキッチンTOMITSUKA お料理教室えみりんちのお鍋で作る焼き芋。

お料理教室えみりんちも主催されている鈴木恵美子さんとスタッフさんたちが、無農薬のさつまいもを簡単時短で超美味しく作ってくれます!!あっという間に美味しい料理を作るえみりんとスタッフさんたち・・まるで魔法を見ているようでとても楽しいですよーー!!で美味しい焼き芋を食べながら、料理法も教えてもらえますよー!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

👆きらりmidori:小学4年生のたいちくんとパパとママで、タネから育てたほうれん草や手作りの絵本と消しゴムはんこ、パパの流木アートのお店です。

マルシェが大好きで多才なたいちくんとほのぼのパパとお料理上手なママに会いにきてね!!

宇宙野菜・無農薬・無化学肥料の善徳山農園さんの元気が出るお野菜も販売します。心を込めて、何度もトライしながら、農業をされています。皮ごと食べられるじゃがいも、里芋、サニーレタス、梅干しを販売します。

トウモロコシ農家