さて、巷ではダイエットコーラを筆頭に人工甘味料でカロリーゼロを謳った商品が多数販売されています。

糖質制限をされている方や糖尿病等の理由でこういった人工甘味料を使っている方も少なくないのではないかと思います。

ただ、ここで問題なのが人工甘味料って安全なの?ってことです。

一派一からげに人工甘味料と呼んでしまうのはちょっと強引かもしれません・・それは、人工と言いながらも自然物由来のものがあったりするからです。

今日は最も使用量の多い完全合成の甘味料「アスパルテーム」の話です。

スーパーやコンビニで売っている清涼飲料水やお菓子などの加工食品に頻繁に使われている人工甘味料です。

海外や日本の研究者たちが指摘するアスパルテームによる有害性は多岐に渡ります。下記以外の身体的影響も多数報告されています。もちろん肯定的な文献も存在しますが、アスパルテーム認可されたいきさつなどを調べてみるとどうも信用できません。

○腫瘍
○気分の激しい変化
○頭痛
○不眠
〇精子数と運動率の悪化
〇ポリープの発生
〇目に奇形
〇体重増加
〇骨の異常
〇内臓異常(肝臓、心臓、胃、副腎、甲状腺)
〇脳内伝達物質に変化
〇脳障害児
○知能低下
○記憶障害
〇分解毒物性の不安
〇脳神経に影響を及ぼす

不妊が増えていたり、うつ病やパニック症や多動性障害が増えている背景に少なからず関係がある気がしませんか?

特に脳や生殖機能の発育途上の子供に与える食べ物には細心の注意を払いたいものですね。


今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

今日があなたにとって素敵な1日になりますように。