Tさん。69歳 男性 慢性的な身体のだるさ

土曜日・・・この日は、受講者がたった1名の「健康の基礎作りセミナー」・・・毎月ダイレクトメールでしっかりお誘いしていますが、なかなか参加者が少なくて、ちょっと寂しい限りです。でもたった1人でも、100人でも内容は一緒!!気を抜かず手を抜かずしっかりご説明させていただいたので、きっとご満足いただけたと思います。

セミナーのあとも何だかお客様がひっきりなし・・・1日ほとんど休むまもない状態でした。

ちょっと休憩したいなぁ~と思っていた矢先・・白髪で、細身の男性がご来店。

開口一番・・

Tさん:「家の人やら、知り合いの人に、ここへ行って来い行って来いって言われてさ~」

私:「どうかなさったんですか?」

Tさん:「それがさぁ~、いくつも病院に行って全部調べてもらって、全く異常んないって言われるだけど、なんだか、身体がだるくてだるくてしょんないだよな~」

本当のところ、血流・気流・ロシアの健康占い師などを駆使して身体からの情報を全部拾い上げたいところだったんですが、何せこの日は私1人でなんだか、バタバタしていたので、とりあえずお話だけ聞けるだけ聞くことに・・

ざっくりとこの方の症状を説明すると

○高血圧症 ○高脂血症 ○前立腺肥大 の3つのご病気を抱えていました。

私:「いつごろから様子がおかしいんですか?」

Tさん:「ん~・・・ずぅ~っとだけど、ここ3~4ヶ月が特にひどいだよ」

私:「具体的にはどんな状態なんですか?」

Tさん:「朝起きてしばらくはいいだけど、食事の後2時間くらい経つと身体に力が入らない感じになってきて、何もやる気になれないし、実際に無理して身体を動かそうと思っても、身体がいう事きいてくれんだよ。」

私:「他に症状はありますか?」

Tさん:「たまに動悸したり、とにかくボーっとするだよね・・んで、医者に言ったらこれ飲んでみろってデパスっていう安定剤よこしたもんで飲んでみたら、しばらくはそれで見事に症状がとれたもんで、いいかなぁ~って思ってただけど、このところ全然効かんくなってきたもんで、また医者へ言ったら薬変えてくれただよ・・だけんど、それを飲んだらこんだぁ~ますます悪くてさぁ~・・医者に言っても首かしげるばっかでさぁ~」

私:「そ~ですか・・・それはお辛いですねぇ~。今お薬ってどんなのを飲まれているんですか?」

Tさん:「そうそう・・家の人に持っていけって言われたもんでおくすり手帳もってきたで・・」

手帳を見せていただいて、Tさんの症状が手に取るように見えてきました。

ふっふっふっ!!相談薬局は推理小説よりも面白い!!ただ、あらゆる知識、経験、観察力がものを言う!1人1人のお客様とのご相談が真剣勝負です。

さぁ~みなさん!Tさんを悩ませていた「だるさの正体」はいったい何だったのでしょうか?

まるはちフリークのあなたなら、すでに見抜いてしまったかもしれませんね。

続く