60代女性 右目だけのドライアイ

ドライアイってご存知ですか?

まぁ~、読んで字の如く、涙が少なくなって目が重たくなったり、痛くなったり、視界がぼやけたり・・ひ

どくなってくると目を開けていられないくらい辛い病気です。

涙は眼球の上を覆って、まぶたがスムーズに動くための潤滑油の役割もしているため、涙が減った状態での

まばたきは、眼球を直接傷つけ、角膜に傷がついてしまうこともあるんですぅ~

恐いですねぇ~。

さてさて・・・60代の女性ですが、この方の主訴は、だるさと、疲れ、微熱が抜けないという内容でした

以前からお店に来てくださっている方なので、だいたいの体質は把握していましたので、こちらの原因はす

ぐにわかりました。

一応ロシアの健康占い師で、見て欲しいという事だったので、折角だったので隅から隅まで色々とお調べし

ました。

その時です。

Sさん:「先生・・私右目だけドライアイなんです。眼科に行って調べてもらっても左目は何ともないと言

われるんですけど、片目だけがドライアイになるってどういう事なんでしょう?」

とご質問をいただきました。

私もおかしいなとは、思いましたが、ロシアの健康占い師で関連箇所を見ていくと原因がすんなりとわかり

ました。

ヒントは、動脈硬化です。

つづく