↑上の画像はイメージです。

最近とある事情で(説明するとすんごい長文になってしまうので省きます)英会話をやり始めることになっちゃいました。\(^o^)/

週に1回だけ、お店が終わった後に、浜松の西区にあるちっちゃいけど、とてもセンスのいいワインバーに集合して、1時間だけレッスンしてます。もちろん、皆さん車で集まるので、アルコールは一滴も飲みませんよ~。

レッスンと言っても日本人の大人4人+私の19歳になる息子+先生というグループレッスンです。

先生はアメリカ人で、年齢は聞いたことありませんけど、というか聞けない・・たぶん30代の女性、髪は黒、瞳も黒、肌はたぶんクォーター(1/4)ぐらいブラックがはいってるんじゃないかな?とっても素敵な方です。

まぁ~仮にS先生としておきましょう。

このS先生・・とにかく容赦なく普通にしゃべります。もちろん全部英語です。

私以外の大人3人は英会話暦20年のツワモノばかり・・・先生のしゃべっていることもほとんど解かっているみたいだし、自分の思っていることもほぼ苦労なく伝えられている感じです

それに引換え、私ときたらほぼ英語とは縁のない生活をしているし、しっかり英語を習ったのは中学、高校のみ。

およそブランクが30年あいているわけで、言っていることの2~3割り程度が何とかかんとか理解できているかなぁ~という程度。

おまけに30年のブランクはなかなか埋められず、息子に帰ってから英文法の確認をする始末・・はっきりいって48にもなって情けないの一言につきます。(;o;)

でも・・まだたった2回しか参加していないんですが、何だかすごく頭が回転している感じだけはします。

今まで記憶の深~い部分にうずもれて蓋がしてあったところが、パックリと開いて、そこからどんどん何かがあふれ出ている感じです。

年をとったら、今まで自分が経験しなかったことに何か取り組むといいといいます。もちろんボケ予防という観点からです。

外国の映画を字幕なしで見たい!!と中学・高校の時は思ってました。

学生時代は洋楽をよく聴いてました。洋楽も和訳なしで、意味がわかったら良いのになぁ~と・・こちらは、ずっとずっと思ってました。

さぁ~どれだけ続くかわかりませんが、やるっきゃない!I try itです。

最後に少しでも学習効率をあげるために「ブレインバランス」だけはしっかり服用してからレッスンを受けたいと思います。

受験生の必須アイテム!記憶力アップ!理解力アップ!20年のベテラン選手やついこの間まで現役高校生だった人たちについていくためには、手段を選びません!!ムフフ。