新年あけまして、おめでとうございます。

メルマガご購読の皆様におかれましては、すがすがしい新年の幕開けをお過ごしの事と思います。

本年が皆様にとって健康で輝かしい年と成りますことを心より祈念致します。

今日は初詣に行かれますか?

それとも寝正月?

日頃は遠方にお住まいのご親族の方達が一同に顔を合わせて、賑やかな時間をお過ごしの方も多いでしょうね。

おくすりのまるはちでは、様々な測定機器で、まず体質チェックを行い、よくお話を伺った上で食養法・漢方指導・栄養素のご紹介をしています。


私は、元日は産土様を周るのを決め事にしています。

昨年1年無事に過ごせたことのお礼をしにお参りします。

願い事はしない主義なんです。

願いは自分の心に秘めるものであって、神に頼むものではないと思っているからなんです。

ですから、お礼にお伺いいたします。

そして、お墓とお仏壇にもお参りし、ご先祖様にも昨年の無事の感謝をお伝えし、お礼を申し上げます。

なので、元日は、とてもとても厳かに過ぎていきます。

去年の正月はいささか、酒を飲みすぎましたので、今年は少し節制しようと思っています。(今のところ)

お正月は、日常から離れ、自分を見つめなおす時間が持てるのも良いですね。

こんな時に色々といいアイデアが浮かぶものです。

さて、今年はどんな1年にしようかな?

年末に娘が100均に連れて行けというので、そこで一冊のノートを買いました。

いつでも、どこでも持ち歩けるメモサイズくらいのノートです。

今年は、このノートをひらめきノートにしようと思ってます。

思い起こせば2014年は、ほんとうにあっという間の1年でした。

毎年あっという間なんですが、去年の1年は本当に短かった気がします。

だから、今年は1年間でこんな事をやり遂げたなって、自分の中で納得できる1年にしたいなぁ~って思ってます。