おはようございます。

先日の日曜日に「異業種交流会」に参加して来ました。

毎月最終の日曜日の夜に高塚町にある「はっ葉」というお店で食事をしながらあれこれと情報交換したり、異業種の方のお話をうかがったり出来る貴重な会なんです。

はっぱ

浜松在住の個人事業主の方が大半ですが、NPO関連の方や、様々な立場の方がいらしてます。

私のように個人で仕事をしていると社会や地域の動きにだんだん疎くなっていくので、情報のガラパゴス化を防ぐ意味で・・それと、がんばっている仲間達の話を聞いて、自分の士気を高める意味でもなるべく時間が取れるときには、この会に参加するようにしているんですよ。


先日の会は、今年初めての開催ということもあり、皆で今年の目標を発表しあうというものでした。

その際のグランドルールが「鯛」ではなくて「象」で発表すること

??????

「鯛」じゃなくて「象」???

そう!その意味は、今年は○○したい という希望的観測ではなくて、 今年は○○するぞう という意気込みを込めるというもの

それぞれの方がそれぞれに目標を掲げ、とても刺激的なお話が沢山聞けました。

ちなみに私が皆さんに発表した内容は

○このメルマガを通じて1人でも多くの体調不良で悩んでいる方が楽になって楽しく生活していただけるように、毎週2回は有益な情報を皆さんにお届けするぞ!

という内容と

○やりはじめた英会話を途中で投げ出さず、日常会話程度でもネイティブの人とコミュニケーションがとれるようになるぞ!

という内容

それと

○不必要なものをどんどんダンシャリして、今の自分に必要なものだけを残し、生活をシンプルにするぞ!

という内容です。

思い返せば昨年1年って、本当に本当に「あっ」という間に過ぎてしまいました。

沢山の出会いがあったし、沢山の別れがありました。人や物や、色々な意味で。

それだけ、変化のスピードが速くなってきているということですよね。

私の座右の銘に「変わり続けることだけが変わらない」というのがあります。

常に世の中は変化しつづけている、だから自分もどんどん変化をつづける・・・もちろん芯に1本ぶれないものを持っていないと変化の波に飲み込まれてしまうので、そこはしっかりしておかないといけませんけどね。

今日は健康や漢方の話じゃなかったけど、たまにはこういうのもいいでしょ?

・・・・だんだん、こういう話ばかりになってきたりして。(^^;

では、また次回!!! (^o^)/~~~~~~~