「自分との約束」

普段、人と約束したりすることはあっても自分との約束って皆さん守っていますか?

私は、見たくもないテレビをだらだら見ない!って決めてます。

学生の頃とかは、1人暮らしという事もあり、下宿にいる間中ずぅ~っとテレビがつけっ放しにしてありました。

1人で下宿にいると何だかやっぱり寂しかったんですよね。

だから、人の声が聞こえていると安心していたんだと思います。

毎日毎日くだらないバラエティーや深夜番組なんかをだらだら見ては時間を潰していました。

きっと今みたいにパソコンや携帯電話がある時代だったら、それこそインターネット中毒になっていたのかもしれません。

結婚後、つい癖でテレビのスィッチを入れると、家内のありんこママによく質問されました。

「この番組みたくて見ているの?」と。

その時「はっ!!」と気づかされました。

自分は、見たくてテレビつけるんじゃなくて、癖でつけているだけだったことを。

癖っていうのは、習慣です。習慣がその人の心を形成し、体質までも形成してしまいます。

その事がわかっている今は、自分で自分に約束しています。

「テレビは見たい番組を選んで、だらだらとつけっ放しにしない・・・と」

特に、ドキュメント番組なんかみているとCMの数の多いこと。

それこそ、見たくもないCMを嫌と言うほど見せられて、いつのまにか洗脳されてしまいます。

特に現代のように情報過多の時代。

しっかりとした意識をもって、情報を選ばないと自分という人間がブレブレになってしまいます。

今日の一言

「自分との約束を守ると自信がもてるようになりますよ」

もちろん守れない約束も沢山あります・・・でも守れるものからしっかりとやっていく。そうするだけで、違った未来があなたに訪れますよ。