私がY氏に出会ったのは昨年の夏。

その時にうちの経営への取り組みだの、健康や病気に対する考え方だのをY氏にコンコンと話しました。

ホームページを作るにあたり、どうしても避けられない作業だからです。

むしろ、ここの店主の考えという部分がぶれていたら、どんなにきれいな・・・もしくわ仕掛け満載のホームページを作ったとしても、その考えは、ご覧いただいた方の胸には届かないからです。

うちのあり方は、一般的な薬局さんとは、かなり違っておりましたし、Y氏も当初はかなり戸惑っていましたので、それこそ、ヒアリングの作業はかなりの時間を要しました。

適当にヒアリングしてチャチャっとホームページを作っても、じっくり何度も何度もヒアリングをして作っても料金は変わりません。

何度も何度もヒアリングに来る手間や人件費を考えるとひょっとすると赤字じゃないの?って思えるほど彼は熱心にお店に顔をだしてくれました。

まぁ~・・・こちらの要望の質が高かったというのもあるかもしれません。

それでも根気強くY氏は私や家内の話に耳を傾けてくれました。

結果!とっても満足のいくホームページが出来上がりました。

そして、ずっと我慢強く傾聴してくれた彼のあり方にも少し変化が現れたようです。

それって・・・

彼は毎年とても酷い鼻炎に悩まされていたそうなのです・・・。

そして半信半疑ながら

うちの健康への考え方を聞いて彼が取り組んだのが「玄米食」

途中少しサボった期間はあったみたいですが、結果として今年は治っちゃったの?と思えるほどの「無症状」のようです。

食べたいものをお腹いっぱい食べて、その後お菓子をバリバリやっていた彼が今では玄米食。

まぁ~変えたのは主食だけと書いてあったので、まぁ~お菓子やらは相変わらずかもしれませんが、これは凄いことですね。

以前、お子さん4人アトピーというお母さんがお店にいらっしゃいました。本人さん達を連れて。

4人とも落ち着きがないし、手がせわしなく動きボリボリとずぅ~っと皮膚をかいている状態でした。

お金があまりないので、なるべく安く治療をしたいというので、とにかくアレルギーに良くない食べ物を説明して、なるべく控えるように説明し、その上で「玄米」を食べてごらんと説明しました。

このお母さん、とっても素直ないい方で、すぐに取り組んでくださったんです。

結果・・・3ヶ月後には全員きれいになってしまいました。

まぁ~、病院に何年も通っていても治らないアトピー性皮膚炎が、玄米食べただけで3ヶ月で改善してしまったので、お母さんもとてもびっくりしたのと同時にとても喜んでくださったのを今でも昨日のことのように思い出します。

【今日の一言】

玄米には、正しい炊き方、食べ方があるので、お店で聞いてくださいね。