【 結構気軽にみんな飲んでる安定剤などの抗精神薬 6 】

前回は亜鉛と精神神経症状の話、その前は砂糖と精神神経症状の話をしました。

今回は「鉄」と精神神経症状の関係をお話ししましょう

早速ですが、下記のチェックをしてみてください

特に女性の方にはやってもらいたいです。

〇立ちくらみ めまい 耳鳴りがする

〇肩こり 背部痛 関節痛 筋肉痛がある

〇頭痛 頭重になりやすい

〇力が弱くなった

〇よくアザができる

〇のどに不快感(つかえ)がある

〇会談をのぼると疲れる

〇夕方に疲れて横になることがある

〇生理前に不調になる

〇生理の出血量が多い

上記の内容に関して3つ以上該当するあなたは鉄欠乏の可能性が高いですよ!!

注意が必要です

先日の亜鉛といい、今回の鉄といい

何故不足すると精神神経症状が出やすくなるのかと言いますと

その話は少し専門的になりますが

脳の中で色々な刺激を伝達している「神経伝達物質」を作る過程で必要不可欠なものであるからなのですね

どこかで、聞いたことがあると思いますが

ドーパミン とか ノルアドレナリン とか セロトニン とかメラトニンとか・・・

これらは総て脳の中で作られる神経伝達物質なのですね

こういったものが不足してしまうと必要な神経伝達に支障が生まれてしまうわけです

鉄を補給する!っていうとまず考えるのがレバーですよね

レバーの中に含まれる鉄はヘム鉄と言って非常に吸収がよい形になっているので、正解なのですが

海藻や植物性の鉄の多くは非ヘム鉄が多く吸収率は格段に下がってしまいます(非ヘム鉄の吸収率はざっとヘム鉄の10分の1程度)

なので、ある程度以上鉄欠乏の状態のひどい人は、やはり当店でおススメしているようなレバコールのようなものをお使いいただいた方が回復が早いですね

とにかく鉄の不足は身体のだるさなどが出てきます

身体がだるいとやる気も起きないし、気分もどんどん落ち込んでしまいますよね

また、女性の場合は生殖ホルモンのバランスが乱れ、生理不順や月経困難などが起きやすくなってしまい、最悪妊娠できないような状態になってしまいます。

たかが、鉄・・・されど鉄・・・

必須ミネラルはやはりバランスよく きちん摂っておきたい栄養素ですよね。

っていうことで、やはり吸収率100%の洋輝望をおススメしたくなるんですよね・・特殊な製法によりこの吸収率を実現しています

だって、洋輝望を飲むだけでカルシウムも亜鉛も鉄も全部とれてしまうからです。

不足で起こる精神神経症状を予防、治療するのにはとても効果的だと言えますね

私も最近毎日ちゃんと取っていますよ!!

50歳をすぎましたから色々な病気の予防に日々役立てています

 

【今日の一言】

足りていない栄養素が身体に入ってくると 間違いなく身体はメッチャ喜びます・・