さてさて、前々回、前回と玄米の事を書きましたので今日もくどいようでうがもう1回玄米のお話を・・・

実はうちで飼っている柴犬も玄米食なんです!!キッパリ!!

え~?!だって先生達が玄米食べているんだからワンちゃん達だって残り物もらえば当然玄米よねぇ~(^^)って声が聞こえてきそうですが、実はちょっと違うんですよ。

うちの犬達が食べているのはマクロビワンというドッグフードなんですよ。

実はこのドッグフードは、うちで売っている薬膳玄米を主原料にして、根菜や葉物野菜を混ぜ込んだものです。肉は一切れも入っていないんですよ。

また、上記の原料を特殊な機械に掛けて数日間かけて完全に乳酸菌で醗酵をさせたのち乾燥・・ペレット加工したものなんです。

かれこれ5年以上昔です。ルナ(黒毛の方)に市販のドッグフードを与えていました。

食いが悪く、匂いを嗅いでは嫌そうに食べていたのを覚えています。

その頃ルナの背中の、ちょうど背骨に沿った辺りの毛が赤茶けていたんです。

もちろん毛の艶もあまりよくなく、パサパサとした毛質で、ときおりフケのようなものが浮いているような状態でした。

口臭も強く、便臭も結構強かったです。

友人の獣医にも相談し、エサを変えてからは少し良くはなったのですが、相変わらず食いが悪いのが気になってはいました。

そんな時でした・・マクロビワンを知ったのは。

早速与えてみました・・・食いはあまり良くありませんでした。

しばらくは鰹節粉をかけたり、シーチキンのフレークをかけてたべさせていましたが、だんだんマクロビワンだけでも食べてくれるようになりました。

完全にマクロビワンのみにしてから、ルナの体調に劇的な変化が現れました。

一気にフケのようなものが出てきたかと思うと、みるみるうちに毛質が変わってきたのです。

もちろん、口臭も便臭もまったく気にならなくなりました。

驚いたのは、便の状態でした・・おうど色というよりも、もっと明るい黄色味がかった色に変化し、フワフワの状態の便を一日に2回しっかりと出すようになったのです。

犬は人間よりもライフサイクルが短い分、結果が早く現れます。

また、人間のように余分なものを一切口にしない(できない)ので、余計に結果が早く出てくるんですね。

実は、このマクロビワンは、病気の犬用に開発されたものだったんです。

癌の犬がマクロビワンにエサを替えただけで完治してしまったケースは数が把握できないほど沢山あると仕入先の方がおっしゃってました。

また、その様子を見て、飼い主が玄米食をはじめたケースも沢山あるんだとか・・・

【今日の一言】

人間も犬も雑食動物・・・犬で効くなら人間に玄米食が悪いわけないでしょ。