免疫力は30%低下
基礎代謝は12%低下
酵素活性は50%低下
通常我々の標準体温は36℃台後半が健康状態なんです。あなたの標準体温(起床後2~3時間後)は何度ですか?
さてさて、昨日夕方6時30分頃にお母様に連れられてきた中学2年生のYさん。
低体温(34度台)、冷え症で、疲れやすくて、下半身が浮腫みやすくて、生理がまちまち、鼻炎もちで、昔は喘息の治療を受けていたとのこと。
う~ん・・・これはちゃんと説明しないといけないけど、閉店は7時だし、30分で全部調べて説明するのには時間が足りないし、難しいなぁ~・・・とも思ったが、Yさんの体操服に書かれた文字をみるとかなり遠方の中学校の名前が書いてあるじゃないですか。
「よし!!診ましょう!!」
ということで、「ロシアの健康占い師」をやりながら、詳しい話をうかがうことに。
結果を見てみるとアデノウィルス、コクサッキーウイルス、ヘルペスウィルス・・等などウィルス君のオンパレード。
私が「う~ん・・これは上気道粘膜で、悪さするやつですねぇ~」と言うと
Yさんのお母さん「はい、近頃ずっと軽い咳をしています」
私が「これは、手足口病の原因ウィルスだねぇ~」と言うと
Yさんのお母さん「はい、小学校6年生の時に手足と口にぶつぶつが出来て、病院でそう言われました」
私が「これは 帯状疱疹とか、口唇ヘルペスのやつだねぇ~」と言うと
Yさんのお母さんは「実は、去年帯状疱疹をやりました」
と、ことごとくビンゴ
まだ、その時に悪さしたウィルスの信号が測定器で出てくるということは、完全に駆逐できていないという事になります。
このYさん、食事は毎日キチンと取れていると言うし、運動はバレーボール部に入って毎日やっていると言うし、睡眠時間はきっちりととっているし・・・およそ低体温とは無縁の様な生活パターン
なのに、低体温・・・
通常体温は、筋肉と肝臓で作られます。
だから、筋力の低下と運動不足が最も低体温を引き起こす原因となります。
男性よりも女性に低体温、冷え症の方が多い理由がここなんですね。
女性は男性よりも筋肉が少ないですから。
さてさて・・・身体はウィルスだらけ、低体温になるような生活パターンは一切していないように見えるYさん。
彼女の低体温の理由はいったいどこにあるのでしょうか?
つづく
【今日の一言】
低体温には、これ!!って宣伝多いですよね。おおよそ生姜系や薬用人参系のものが多いと思います。しかしこれも根本の立て直しは出来ません。とにかく時間をかけて原因を究明するのが一番の解決の早道ですよね。