【熱中症にはこれ!!】
今朝は、少し曇っていて、昨日、一昨日ほどの暑さではないですが、それでもやっぱりむしむしと暑いですね。
前回熱中症の事を少し書きましたが、今日はまるはちで、熱中症対策によく効くすぐれものグッズのご紹介を致します。
①長城清心丸(ちょうじょうせいしんがん)
その昔、中国の王宮貴族しか口にすることが出来なかった高貴薬「牛黄」(ごおう)を一丸中に300mg・・救心の600倍・・も含有しているすんごい漢方薬です。
これは、タイプを選ばずにどんな時でも緊急状態の時に使うと、まさに神の如く効きます。
そうです。まさに神的漢方薬です。
これを知ってしまったら、もう他の物は使えないというくらい、すごいです。
う~ん・・長城清心丸について書きはじめてしまうとすんごい時数になってしまうので、このあたりで。
②五苓黄解(ごれいおうげ)ドリンクタイプの漢方薬
五苓散という漢方薬と黄連解毒湯という漢方薬を合わせたものです。
五苓散は口が渇いて水をガブガブ飲むのに、おしっこはでしぶってあんまり気持ちよくでない。おしっこがでないのに、水の様な下痢を何度もする・・・という時に飲む漢方薬です。
熱中症にかかるとまさに喉が異常に渇いて水分をがぶがぶとりますね。それでいて尿の出が悪くなる・・・だから、ピッタリなんですよ。
そんで、黄連解毒湯は、血の熱をとる漢方です。血の熱と言ってもピンと来ませんが、一見して赤ら顔、本人の自覚症状としては身体が熱い、火照る・・また血に熱を持つと目が充血しやすくなったり、頭がボーっとしたり、夜よく眠れなくなったり、イライラしやすくなったり、胃腸粘膜や皮膚に炎症を起こしやすくなったり・・と色々なところで悪さをします。
先日のメルマガのように熱中症はいわばオーバーヒートの状態なので、血の熱を冷ますことは特に有効なんですよ。
実は①の牛黄にもこの作用があるんです。
だから、熱中症に効くんですね。
このドリンクは今までず~~~~~っとお店に置いていましたが、皆さんにあまり紹介したことなかったので今回思い切って紹介してみました。
レジの側にあるので、お店に来た方はどうぞ、ご覧になっていってください。
農作業の前、ハイキングや山歩きの前、ゴルフの前、観光旅行の前、夏の野外コンサートの前など夏場のお出かけの前に1本飲んで、されにもう1本出先でも飲んでおくと安心ですね。
う~ん・・・まだまだあるけど、あんまり長くなっちゃうと読みきれないので・・次回に続くぅ~
【今日の一言】
熱中症はからだのオーバーヒート!!!血液の熱をとってやるといっきに改善!!
夏の野菜は熱とり効果ありますよ。きゅうり、なす、トマト、ピーマン、ししとう、オクラ・・・上手に取り入れましょう。