【無理な相談】

相談薬局をしていると毎日毎日色々な人が来てくださって、本当に飽きずに仕事が出来てありがたいんです。

・・・が、時々とっても困ってしまうことがあります。

それは・・・・

本人ではなく、家族が相談におみえになる場合です。

本人がお店にいらしてくだされば色々な測定機器で測定することでかなり身体からの情報がとれるから病気の根本的な原因の見当がつきます。

また、お話をしなくても本人がそこに居てくれるだけで

お顔の色も見れます。

唇の色もわかります。

しゃべり方や目の動きで性格的なものも見れます。

ふとした仕草からその人の癖がわかります。

呼吸の仕方や音もわかります。

咳の出方もわかります。

痰が絡んでいるのかいないのかわかります。

姿勢も解かります。

白目の色もわかります。

耳たぶも観察できます。

シミの場所も見れます。

肌の質感がわかります。

特徴的な徴候が病気によってあるのですが、その徴候が観察できます。

声に元気があるのかないのかわかります。

歩き方がわかります。

・・・・そこに本人が来てくれているだけで、聞かなくてもわかる情報が色々とあります。

例えばさっき、みえた方なんですが

息子さんに咳止めを買ってきてくれと頼まれたといいます。

聞けば息子さんは45歳。ここ1ヵ月ほど咳が止まらないといいます。

咳がでる病気っていっぱいありますよね。

アレルギー性気管支喘息

上気道感染症による咳(風邪、インフルエンザ等)

副鼻腔炎による後鼻漏で起こる咳

COPD

肺癌

咳喘息

逆流性食道炎から来る咳

血圧の薬の副作用等で起こる咳

非結核性(非定型)抗酸菌症

結核

まぁ~ざっと思い浮かぶだけでもこれだけあります。

咳という症状だけ・・しかも本人さんから話は聞けないんじゃ

まさに「闇夜に鉄砲」ですよね。

もちろん本人さんがおみえになったからって、僕が完全に診断できるわけじゃありませんが、少なくとも一般の方よりは知識がありますから、一ヶ月も咳が止まらないんじゃ病院を紹介することだってあるわけです。

まぁ~長々書いてしまいましたが、相談薬局に相談に来るときはご本人さんがおみえになるのが一番ですね。

【今日の一言】

たいした症状じゃないからと放っておいて、取り返しのつかない病気に発展することもあります。