【 夏の 男料理 】
私のうちでは去年からずっと「炭素循環農法」で採れたお野菜を買っています。
去年は見たことも無いようなお野菜が沢山入っていて、どうやって料理をしていいのかわからず、その都度電話で聞いたりしていましたが・・
1年野菜を買い続け、季節の移り変わりを野菜で味わいつつ
やっと1年間ローテーションした感じになってます。
去年箱に入っていて、ビックリしたのは「へちま」
こんなもん食べれるんかい!!って思いましたけど、お豆腐かお揚げと油と塩で炒めるだけなんですが、絶品なんです。
今年は、胡瓜やお茄子が沢山入ってくる上に色々な方から沢山いただくので、胡瓜とお茄子は我が家の食卓にはほぼ、毎回登場しています。
昨夜は、私と息子が夕飯のおかずを作りました。
私はなんちゃって茄子のシギ焼き
夏の暑い時期にとれる野菜や果物には、身体を少し冷やしてくれる性質があります。
ですから、夏の野菜を冬に食べたら身体が冷えてしまうんです。
トマトリコピンが身体にいいからと言って、真冬でもトマトを欠かさないというお客様がいらっしゃって、ビックリしたことがあります。
スーパーには一年中様々な野菜や果物が所狭しと並んでいますが、炭素循環のお野菜をいただく前までは私も玉ねぎがいつのシーズンかなんてあんまり考えたこともありませんでした。
人は自然の中の一部です。自然とかけ離れればかけ離れるほど病気になります。
日頃の食事でも「旬」を少し気にして食べるだけでも身体は全然ちがってくるはずですよ。
【今日の一言】
様々な健康情報がありますが、これを食べるといい!!という情報に対しては「旬」を考えたほうがいいですね。