【 健康診断で異常がないのに続く体調不良 】
みなさん、こんにちわ。
今回はいきなりあなたの体調チェックです。
◎ 肌荒れ・シミが目立つ
◎ お酒に弱くなる
◎ 傷が治りにくい
◎ 立ちくらみ
◎ 目の疲れ
◎ 精力の衰え
◎ 生理不順
◎ 疲れやすい・筋肉痛がなかなかとれない
◎ 風邪をひきやすい・免疫力の低下
◎ 貧血・または貧血気味
これらの症状は、ある栄養素が不足したときに共通して起こる症状なんです。
その栄養素とは・・・・「亜鉛」(あえん)
えっ?!鉄とかが不足して貧血っていうのは聞いたことあるけど、「亜鉛」ってなぁに?という声が聞こえてきそうです。
皆さんも耳にされたことがあると思いますが、亜鉛とはミネラルの一種ですね。
しかし、この亜鉛というミネラルは実は私達の身体の中で実にとんでもなく重要な役割をしているんです。
最近この亜鉛が明らかに足りてないなぁ~という症状の方が増えているように思います。なぜかって・・・?
お菓子や加工食品を口にする機会が圧倒的に増えているからです。
では、なぜお菓子や加工食品がいけないのかといいますと・・・加工の段階でこの亜鉛がほとんどなくなってしまうんですね。
また、人によっては鎮痛剤だの安定剤だの利尿剤だのまぁ~数え上げればきりがありませんが、人間の作った「化学合成の化学薬品」を日常的に何年も服用している方が増えているのもこの亜鉛の不足に拍車をかけています。
人間の身体からすると化学合成されたものというのは、すべて「毒」で、不要なものですから、すみやかに排泄しようとがんばります。
亜鉛は、有害物質を捕まえて、毒性を抑え、排泄させるたんぱく質の誘導役としての役目も果たしています。すなわち身体から毒素を排出してくれるデトックス効果を高める栄養素なんです。
ですから、「毒」(化学物質)を慢性的に身体に入れている人は間違いなく、この「亜鉛」不足に近づいているはずです。
ちょっとあなたの爪をチェックしてみましょう
最近爪の伸びが遅くないですか?最近爪が割れやすくなっていませんか?爪に横に走る線があったり、ボコボコと波打ったような状態になっていませんか?爪に白い点状のものが見えませんか?
これらは、すべて亜鉛不足のサインです。
インフルエンザや風邪のハイシーズンは、これからです。
しっかりと亜鉛を摂って、免疫を高めて体調を万全にしておきましょうね。
因みに亜鉛を多く含む食品の例を上げておきます。特にお薬を服用されている方は積極的に食べて亜鉛を補っておきたいですね。(^^)
肉類:ささみ肉、牛もも肉、レバー(豚・鶏)、豚レバー、牛肉赤身
魚貝類:牡蠣、ウナギ、たらこ、ホタテ、さんま、
穀物:カシューナッツ、アーモンド、大豆、ゴマ、黒米、赤米、そば
米の場合は胚芽に多く含まれるので、精米された白米より、玄米がおすすめです。
その他:大豆製品(納豆・きな粉・豆腐・高野豆腐)、アルファルファ、チーズ、緑茶、卵黄、抹茶
【今日の一言】
今回の内容は、11月6日にあさがおだよりに掲載されます!!このメルマガを読まれている方だけに先出し情報でした。(^^)