ドイツで玄米ご飯を美味しく食べたーい♪
ドイツのアパートメントは少し古い(築100年近いかも)ですが、きれいにリノベーションしてあって、ベッド、布団、タオル、洗濯機、電子レンジや冷蔵庫、トースター、鍋や食器類なども備わっています。PENNY,EDEKAというスーパーマーケットがすぐ近くにとなりあって建っていて、レストランも近くにいろいろあるので、スーツケースひとつの荷物で来て、食べて生活して寝ることは普通にできました。
ただ、外食のごはんは、持ち帰りも含めて、大抵タイ米でリゾットのようになっていたり、お寿司になるとちょっと高い。しかもどれも味付きで、すしネタやおにぎりの具はなんだか微妙。
やっぱり、日本の普通のご飯が食べたい!!特に玄米ご飯をおいしく食べた~い!!!
と心の中で叫んでいました(笑)それに、玄米ご飯にすれば、おかずもそんなに気を使わなくても栄養バランスもとれるし。普段を玄米を中心にした粗食にすれば、ドイツ、特にベルリンの多国籍な食文化も少し楽しめるし♪♪
日本にある玄米を発芽させて圧力炊飯をしてくれる炊飯器「なでしこ健康生活」を送ってもらおうかなとも思いましたが、電化製品を送ってもらうのは、関税がかかったり、到着しなかったり、時間もかかってしまったり、送料など含めると、高くつきそうで、まずは、現地で何とか工夫してできないか試してみよう、と、思いました。
ドイツで親子留学をして3年という先輩お母さんにつきあってもらって、ドイツの家電量販店SATURNに行って炊飯器を購入することに。選ぶほど種類はなく、どれも似たような構造。保温があっても、ご飯がすぐ固くなってしまい食べにくく、ラップで保存して電子レンジで温める方が良いらしいとの情報。それに一番問題なのはドイツ語の説明書を見てもわからないという事・・・そこで、一番シンプルでお手頃価格(3000円くらい)のライスクッカーをまず買ってみることに。
そして、歩いて5分くらいのところにビオマルクトがあるので、そこに行ってみる事に。なんと!!お米がとてもたくさんの種類置いてあるではないですか~。しかも白米よりも玄米の方がたくさん置いてあるし。タイ米、リゾット米、ミルクライス、などなど。ドイツ語は分からないので(笑)お米の形を見て、これが日本のお米と近いと判定して、玄米2種類とそれぞれの白米2種類を購入してみました。
お米の他にもリマとかいたブランドのお醤油や梅干し昆布、わかめやライスミルクやお味噌などなども!!リマといえば、リマクッキングスクールで、マクロビ料理を習っていたこともあって、東京のリマのレストランにも行ったこともあり、良く知っているメーカーで。わぁ~。昔リマの人がドイツに日本食を広めてく れてたんだ~!!と、なぜか感謝。
まずは、ちゃんと炊けるかどうか白米で試してみました。普通に炊けた!娘が親子丼ぶりが食べたいというので、ひさしぶりに親子丼を食べたらもう、超美味しくて♪♪♪でした。
次は玄米をライスクッカーで炊いてみるぞ!!・・・次回に続く・・・