【手洗い・うがい・カ〇ラ〇ザ〇】

今朝ですね

朝食が終わって少しボォーッとしてましたら、なんだかわかりませんけど自分の子供の頃の記憶がよみがえってきたんです。

うちのママさん(ありんこママ)は、子供達が外出先から帰って来ると必ず

「うがいして、手を洗って、カ〇ラ〇ザ〇飲んでね」

って子供達に言ってます。

ふと、思い出した記憶は

私は両親がいつも店に居たので、帰って来てこの言葉をかけてもらった事がなかったなぁ~って事だったんです。

まぁ~もちろん当時はカ〇ラ〇ザ〇は知りませんでしたし、なかったのでそこは突っ込みはなしです。(^^;

今ほど世の中清潔・・・って時代でもなかったし

トイレも水洗じゃなくてボットン便所だったし

ましてや私が遊びから帰って来ると

まさに泥だらけ・・水びたしでぐちゃぐちゃ・・ドブに落ちてくっさ~い!

だったです

でも大抵の場合は着替えもせず、お風呂に入るまで、ほぼそのまま

手も洗った記憶がないし、うがいもしていた記憶もないし、イソジンとかでうがいした記憶もないし

でも、めっちゃ元気でした

かなりワイルドでした。

腸の研究をされている藤田 紘一郎先生ってご存知ですか?

お腹にサナダムシを飼っていると言ってテレビで話題になった先生です。

この先生の本を以前読ませてもらったことがあったんですが、とにかく現代は清潔すぎ!!

殺菌しすぎ!!

・・・だそうです。

特に幼少期は子供達は沢山のウイルスや菌に触れて抗体を獲得していく時期なので、

「適度に不衛生な環境で育てるのが、子供を丈夫な身体にしてくれます」

・・だそうです。

まさに、私の幼少期がそんな感じだったのです。

家の中にも外にも犬が居たし、犬と一緒におやつ食べたり・・・はっはっは

はい。話を戻します

そういう観点でうちのママさんの子供達に対する指導を見ていると、これが絶妙すぎるんです。

子供達がどんな様子で「うがい、手洗い、カ〇ラ〇ザ〇」をやっているかをみていると

水だけで、うがい、手洗いを済ませ・・・そのあとコップに半分位のカ〇ラ〇ザ〇を飲んでいます。

面倒くさいので石鹸なんか使ってません。

・・・・でもこれでいいです。

風邪ひいたらひいたで、抗体を獲得できるんですから。

もし風邪のウイルスなり雑菌なりが身体に侵入していたのだとしてもカ〇ラ〇ザ〇で免疫を隆起させていますから、どんどん自己抗体を産生してくれますから、まさに水を得た魚状態です。

少量の病原体を身体に入れて、免疫を高めておいて、早めに抗体を作ってしまえば後々その病原菌にメッタメタにやられることないですもんね。

うわ~・・・すんごい長文になってしまいました。

最近ブレインバランスちょこちょこおやつ代わりに食べているせいなのか、頭がくるくるまわっちゃって・・・(^^; クルクルパーじゃないですよ。

【今日の一言】

中学三年生諸君!!今日で私立の入試は一旦終わるけど、公立まで気を抜かないでがんばってね。

もう3週間!!ラストスパートで悔いが残らないようにね。