【 謎のあたまの不快感 】

以下は中学・高校の私の後輩I君が自身のFacebookに掲載した内容です。

今回はちょっと変わった始まり方ですが、まずはお読みください

ここから↓

1年以上前から頭の不快感(頭の内側から膨らむような感覚)がほぼ毎日続いていて、高速運転中なんかは景色が迫ってくる感じで超怖い

脳梗塞の前兆?とか思ったり

 

しかも食事制限や運動もしてるのに2ヶ月で3キロ体重増えたりとどうなってんだって状況でした。

で、たまたま中高の薬剤師で薬局経営している先輩に仕事の依頼で呼ばれ、上記のことを話したら

「それ水毒だよ」

「頭はこんな感じで、こんなでしょ」

自分でまったく表現できなかった症状ドンピシャでした。

「この薬飲んでみなよ」と渡された漢方薬呑んだところ

1年ぶりに頭スッキリ、丁度高速乗る機会があったけど終始穏やかな気分で運転できました。

水毒とは水分代謝がうまくいっていない状態のことです。

かれこれ10日服薬してますが、あの頭の不快感はゼロです。
あとは体重が落ちてくれればサイコー

なんかよくわかんない不調とかあったら相談してみるのもいいかも

ここまで↑

さすが、ライティングの仕事もこなしているだけあって、簡潔に上手にまとまっています。流石です

まぁ~文章中にも書いてありましたが

水毒って西洋医学の概念にはないし、使う薬も浮腫んだ時の利尿剤くらいです

この利尿剤じゃ~、水毒は正直いってとれません

漢方って本当に不思議ですけど、I君の例のようにバキーン!!って効くときは本当によく効くんですよね。

後日、またもやPCとネットワークの件でI君が来店してくれた時にこの水毒の原因が明白になりました

ハイ

実はI君は

「冷たいもの中毒」だったんですねぇ~

キンキンに冷やした缶酎ハイに

さらに氷を沢山入れて

毎晩飲んでいるみたいです

はい!!それ止めないと水毒治んないよ~!!

原因不明のめまいや頭重感 頭がしめつけられるような症状で悩んでいる方は

一度だまされたと思って冷たいもの止めてみてくださいね~

【今日の一言】

アイス、ジュース、果物、冷たい麦茶やアイスコーヒーだって、全部一緒ですよ

アルコールが水毒を作るわけじゃないんで、お間違えのないように。